忍者ブログ

鳥取にある町のベンリ屋さんの独り言

鳥取にあるベンリ屋さん『ベンリ便』の日常を記したブログです。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
毎度おおきに、ベンリ便です。

車いすのチラシを貼って頂いたリアクションをチラホラ頂いております。

ありがとうございます。

今日はワンちゃんとは関係のないお仕事にやっとります。

ワンちゃんとは関係ないお仕事もお待ち致しておる次第です。

そういえば、連絡とりたい場合どうしたら・・・???

というお声がありましたのでご説明をば。


①ブログの左側にありますQRコードを使って電話をかける
>携帯電話で読み込んだら電話がかけれるようになっています。
>>詳しくは携帯電話の説明書をご覧ください(笑)

②ブログ左側にありますメールフォームのようなものに直接打ち込む
>本文のところにお問い合わせ内容とご連絡先をご記入の上送信して下さい。
>>変なサイトには登録されませんので安心して下さい(笑)

③ブログ左側のカテゴリー業務内容の中にあるWEBチラシを見る
>業務内容の中にWEBチラシ公開って内容の記事があります。
>>そこに電話番号が載っていますのでソチラまで。



といったところです。

電話でも結構ですが、メールでお問い合わせ頂いても、

できるだけ早くお返事を致します。

チラチラメールチェックしてますので・・・

ソワソワ・・・

ざわわ・・・
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ワンちゃん用の車いすを製作します。

病気などで後ろ足が動かないといったワンちゃんにお散歩を楽しんでもらうべく

車いすを作らせてはいただけないでしょうか。

ワンちゃんそれぞれに合わせた車いすを一つ一つ製作します。

ぜひともご相談下さい。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今回も車いすのご依頼頂いたハルちゃんの写真からスタートです。



この日は天気もよく、早速装着して頂きました。



今回の車いすは腰をつり上げるものですので、少し楽な表情にも見受けられます。



バックショットがこちらです。



天気がいいのでお散歩に出かけたかったようです。

わかりにくいですが、後ろ足に靴下を履いて頂く事にしました。

後ろ足がちょっと地面についてしまうためです。




さてここで急ですが、前回制作した1号機の改修を現地で行うことにしました。

1号機は足が地面につきすぎてしまい、痛がっているようだということで・・・



こちらです、ドン!

カゴがつきました。

カゴの中に足を入れることで足を地面にこすりつけることがなくなりました。



こんな感じで装着して頂きました。

2号に比べてシンプルで軽く見えますが

車輪のサイズが違うので実際にかかる負荷はそんなに変わらないと思います。



そうこうするうちに・・・



おや?



おやおや??

お散歩から帰ってこられたご様子です。

お散歩を楽しんで頂けたのか心配ですが、スイスイ歩けているように見えたので

一安心といったところです。



構造上お腹を圧迫するためウンチがいっぱい出たという事でした。





というわけで、ハルちゃんの車いすのお話はここまでです。

ですが今後同じ様に困っているワンちゃんの車いすを製作していきたいと思います。

ニーズがあれば、のお話ですが。


entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
というわけでベンリ便です。

いよいよ試行錯誤を繰り返した車いす2号機の納品する日がやってきました。

昨日の事ですが。

前回お伝えした改良の件ですが、車輪をこのようなものに変えました。



がっつりチャリンコの車輪に変更しました。

やっぱり安定感が出ていい感じになりました。

依然フレームに使用しているパイプが売り切りのため、

もう一色増やして黒いパーツを使用しました。

見た目ちょいとグロテスクですが、いい仕上がりになりました。

さて納品の時の写真を。







entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
これです!



これなんです!

ver.1がこれです。

前回の1号機と比べて違うポイントは

まず首輪をフレームと合体させました。

そして



まず腰を支える部分がヒモから袋型に変更しました。

腰の支えに安定感が出ますね。



体と接触する部分を水道パイプに変更し、緩衝剤を巻きました。

これで車いすって感じがグッと出てきました。



車輪をつなげるシャフトをとっぱらい、自転車の補助輪のような形をとりました。

若干感覚の残る足にシャフトが当たって痛がるというので変更しました。

ただ、前途にありましたが・・・これ、この撮影後にグラグラとし始めて・・・

車輪がとれました!

ジーザス!






そして改訂を加えたver.2がこれだ!

ワンツースリー!



赤いヒモついてますが、腰袋を吊るすためのものです。



同じカットで撮ってみました。

一番違うのは



これなんです!

車輪そのものは変更せず、取り付け方法を変更しました。

これで安定感が出ました。

問題があるとすれば、色が黒くなってしまったことでしょうか。

買っていたお店の在庫切れでした。

一発目で決めていればこんなことには・・・。

なんて、なんてね。

さらに元祖が改修を加えています。

こういう時の完成はいつもグロテスクな感じになるので不安です。

とほほ。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
こんばんわ、ベンリ便でごわす。

犬用車椅子2号機ですが・・・元祖ベンリ便殿が、さらなる改良を加えるために色々と手を加えられております。

2号機の写真をアップしておりませんが、車輪がポイントになっておりまして。

2号機ver.1では自転車の補助輪の様な形式で付けていましたが、組み立て直後に速攻で壊れたため

ver.2ではさらに強化してフレームに取り付けました。

が、そのver.2の車輪が鉄製のため若干重いことに元祖殿は納得がいかず

自転車の車輪を付けてみようかということになっております。

ver.1とver.2の写真を近日中にアップします。

犬用車椅子、犬用車いす、で検索なさってここに来られた方

当方は犬用車いすに大変関心があり、色々なパターンを模索中です。

ぜひとも一度ご相談下さい。

既製品高いし、ほんとに自分の家の犬に合うのか不安ですもんねぇ。

我々も少しずつ勉強して合わせられるものを作っていきます・・・。

って完全に職人みたいになっている!?

んまぁ、それもベンリ屋の仕事のウチですよね
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
つい先日、犬用車椅子を制作したところでしたが・・・

タイトル通り二号機が完成しました。

今回のフレームはイレクターという鉄パイプにプラスチックコーティングした素材を使用しました。

加工も比較的楽に出来て丈夫です。

ただ、ちょっと重たいかも。

犬用車椅子ってすごく高いんですねぇ。

色々ネットで見ていて思いました。

安くて8万とか・・・

前回ウチで作ったものは、材料代金+気持ちで頂きました。

作り手が納得出来る物ができなかったので・・・。

今回はイイできなので、自信アリ!

だからって法外な値段を請求するわけではないのでご安心を(笑)
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

前々回予告していました犬用の車椅子を制作しました。

シェパードのハルちゃんは病気をした時に飲んだ薬が原因で

腰の辺りに力が入らなくなってしまったそうです。



ハルちゃんがコチラ。日常生活のほとんどは寝転がって過ごしているそうです。

散歩の時は腰を持ち上げてオットットという歩き方をします。



メインフレームがコチラです。

実際のところ、椅子です。パイプ椅子を分解して使っています。



腰の支えに布を貼り、ピンと張りました。

生地はキャンプなどで使用するレジャーシートを使いました。

丈夫で保温性の高い生地です。



実際に付けてみて微調整を加え続けて数時間。

足をつり上げ、ハーネスとフレームを固定することによって安定しました。



自立し歩行をすることができるようになりました。



そうなれば家中を歩き出し大変な騒ぎになりましたとさ。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
というわけで深夜にこんばんわなベンリ便です。

明日は・・・というか今日ですが、島根県の松江市に犬用車椅子を作成すべく出張いたします。

作ったことないんですが、色々調べまして・・・なんとか基本構造は出来上がってるんじゃなかろうかと思っています。

なにせ使ってもらう犬が目の前にはいませんので、合わせてみないとわからない部分というのがほとんどです。

調べれば調べるほど、通信販売とかよくやるなぁ・・・というくらい大変な代物です。

オーダーメイドに近いですね。

写真をたくさん撮ってまいりますので、お悩みの皆様お楽しみに〜
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ベンリ便
性別:
男性
職業:
鳥取のベンリ屋さん
趣味:
ドライブ
自己紹介:
詳しい業務内容はカテゴリー業務内容をご参照下さい。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
お問い合わせ先
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
QRコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
iTunesランキング
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
勇者

blog-lvup.com
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 鳥取にある町のベンリ屋さんの独り言 by ベンリ便 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]