忍者ブログ

鳥取にある町のベンリ屋さんの独り言

鳥取にあるベンリ屋さん『ベンリ便』の日常を記したブログです。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
というわけでベンリ便です。

いよいよ試行錯誤を繰り返した車いす2号機の納品する日がやってきました。

昨日の事ですが。

前回お伝えした改良の件ですが、車輪をこのようなものに変えました。



がっつりチャリンコの車輪に変更しました。

やっぱり安定感が出ていい感じになりました。

依然フレームに使用しているパイプが売り切りのため、

もう一色増やして黒いパーツを使用しました。

見た目ちょいとグロテスクですが、いい仕上がりになりました。

さて納品の時の写真を。







PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
先日出先でみたこの花、なんですかねぇ。





とてもいい匂いがして、奇麗な花でしたが。

どなたか教えて下さい。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
これです!



これなんです!

ver.1がこれです。

前回の1号機と比べて違うポイントは

まず首輪をフレームと合体させました。

そして



まず腰を支える部分がヒモから袋型に変更しました。

腰の支えに安定感が出ますね。



体と接触する部分を水道パイプに変更し、緩衝剤を巻きました。

これで車いすって感じがグッと出てきました。



車輪をつなげるシャフトをとっぱらい、自転車の補助輪のような形をとりました。

若干感覚の残る足にシャフトが当たって痛がるというので変更しました。

ただ、前途にありましたが・・・これ、この撮影後にグラグラとし始めて・・・

車輪がとれました!

ジーザス!






そして改訂を加えたver.2がこれだ!

ワンツースリー!



赤いヒモついてますが、腰袋を吊るすためのものです。



同じカットで撮ってみました。

一番違うのは



これなんです!

車輪そのものは変更せず、取り付け方法を変更しました。

これで安定感が出ました。

問題があるとすれば、色が黒くなってしまったことでしょうか。

買っていたお店の在庫切れでした。

一発目で決めていればこんなことには・・・。

なんて、なんてね。

さらに元祖が改修を加えています。

こういう時の完成はいつもグロテスクな感じになるので不安です。

とほほ。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
こんばんわ、ベンリ便でごわす。

犬用車椅子2号機ですが・・・元祖ベンリ便殿が、さらなる改良を加えるために色々と手を加えられております。

2号機の写真をアップしておりませんが、車輪がポイントになっておりまして。

2号機ver.1では自転車の補助輪の様な形式で付けていましたが、組み立て直後に速攻で壊れたため

ver.2ではさらに強化してフレームに取り付けました。

が、そのver.2の車輪が鉄製のため若干重いことに元祖殿は納得がいかず

自転車の車輪を付けてみようかということになっております。

ver.1とver.2の写真を近日中にアップします。

犬用車椅子、犬用車いす、で検索なさってここに来られた方

当方は犬用車いすに大変関心があり、色々なパターンを模索中です。

ぜひとも一度ご相談下さい。

既製品高いし、ほんとに自分の家の犬に合うのか不安ですもんねぇ。

我々も少しずつ勉強して合わせられるものを作っていきます・・・。

って完全に職人みたいになっている!?

んまぁ、それもベンリ屋の仕事のウチですよね
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
つい先日、犬用車椅子を制作したところでしたが・・・

タイトル通り二号機が完成しました。

今回のフレームはイレクターという鉄パイプにプラスチックコーティングした素材を使用しました。

加工も比較的楽に出来て丈夫です。

ただ、ちょっと重たいかも。

犬用車椅子ってすごく高いんですねぇ。

色々ネットで見ていて思いました。

安くて8万とか・・・

前回ウチで作ったものは、材料代金+気持ちで頂きました。

作り手が納得出来る物ができなかったので・・・。

今回はイイできなので、自信アリ!

だからって法外な値段を請求するわけではないのでご安心を(笑)
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

前々回予告していました犬用の車椅子を制作しました。

シェパードのハルちゃんは病気をした時に飲んだ薬が原因で

腰の辺りに力が入らなくなってしまったそうです。



ハルちゃんがコチラ。日常生活のほとんどは寝転がって過ごしているそうです。

散歩の時は腰を持ち上げてオットットという歩き方をします。



メインフレームがコチラです。

実際のところ、椅子です。パイプ椅子を分解して使っています。



腰の支えに布を貼り、ピンと張りました。

生地はキャンプなどで使用するレジャーシートを使いました。

丈夫で保温性の高い生地です。



実際に付けてみて微調整を加え続けて数時間。

足をつり上げ、ハーネスとフレームを固定することによって安定しました。



自立し歩行をすることができるようになりました。



そうなれば家中を歩き出し大変な騒ぎになりましたとさ。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

こんにちわ、ベンリ便です。

とあるアパートの目隠しの木が伸び放題になっていました。





こんな感じです。

内側のアパート側はといいますと



このような感じです。わかりにくいですがガサガサしているというかなんというか。







こんな感じになりました。

散髪したての髪の毛のようにやたらピチッとしていますね。

切った木はゴミ袋にして30個くらいにはなったでしょうか。

新しく住民の方が入るため奇麗にしたいと言っておられたオーナーさんにも納得して頂けました。





entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
というわけで深夜にこんばんわなベンリ便です。

明日は・・・というか今日ですが、島根県の松江市に犬用車椅子を作成すべく出張いたします。

作ったことないんですが、色々調べまして・・・なんとか基本構造は出来上がってるんじゃなかろうかと思っています。

なにせ使ってもらう犬が目の前にはいませんので、合わせてみないとわからない部分というのがほとんどです。

調べれば調べるほど、通信販売とかよくやるなぁ・・・というくらい大変な代物です。

オーダーメイドに近いですね。

写真をたくさん撮ってまいりますので、お悩みの皆様お楽しみに〜
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
お彼岸です。ベンリ便です。

お墓掃除のお仕事で何件かまわらせて頂きました。

先日の事件的な木の倒れ方していたお宅のお墓ですが、落ち葉を取りお掃除致しました。



きれいになりましたか?

山にあるお墓は色々と大変です。山から色々と降ってくるわけですから。



別の山にあるお墓のお宅ではこんな事になっていました。


!?

パッと見た感じ葉っぱが多くて大変だってなもんですが・・・



よく見て下さい。

上から来た土にお墓が倒され埋もれているのがお解りでしょうか。

お彼岸に墓参りしてこんなことになっていたらどうしますか???

ベンリ便はこんな感じにしてお彼岸を迎えるお手伝いをします。





市販のお花を生けておきます。これで自分より誰かが先に墓参りにきても安心です。

お墓はご家族でするものでは?というのは理解致しておりますが、

県外にお住まいであったり高齢でお墓に行けないなど事情は様々あります。

ぜひぜひお気軽にご相談下さい。




entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
やっぱり今日も頭ボウボウのベンリ便です。

山陰地方では被害がでているみたいです。

農家では500万円相当の損害も・・・

今日の山陰は雨が降ったりアラレが降ったりと、やっかいです。

昨日の風で思ったよりも体力を使っていたのか、体が痛いです。
entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ベンリ便
性別:
男性
職業:
鳥取のベンリ屋さん
趣味:
ドライブ
自己紹介:
詳しい業務内容はカテゴリー業務内容をご参照下さい。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
お問い合わせ先
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
QRコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
iTunesランキング
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
勇者

blog-lvup.com
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 鳥取にある町のベンリ屋さんの独り言 by ベンリ便 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]